よくあるご質問

全体に関するご質問

フリビズはどのようなサービスですか?

フリビズは、個人でビジネスをしている方や小規模事業者向けのシンプルな収支管理のサービスです。
自動入金管理や出荷管理など便利な機能を備えています。
フリマやオークションで収入がある人、サイドビジネスを始めた人、ノマドワーカーとして独立して仕事をしている人、主婦や学生で起業している人などが月次や年次で収支を管理し、税金の申告が必要かどうかの判断の基にしていただくことができます。
個人で始めたビジネスにおいては、さまざまなコストを税金の申告時に経費として認めてもらうことは大きな問題です。フリビズを利用して、収入と収入を生み出すための経費や原価を記帳しておけば、上手な税金の申告につながります。税理士さんに税金申告の依頼をする場合でも記帳しておくことが相互の負担軽減にもなります。
クラウドサービスなので場所や端末を選ばず、MacでもPCでも、いつでも簡単にご利用できます。

フリビズは無料で使えますか?

表示期間に制限がございますが、それ以外のすべての機能をずっと無料でお使いいただけます。

推奨環境は?

フリビズはご利用頂く上で、下記の環境を推奨しています。
[ブラウザ] IE10以上、Safari6以上、Chrome34以上、Firefox29以上
※上記以外の環境では、一部もしくはすべてのサービスがご利用できない場合があります。推奨環境以外での不具合についてはサポート対象外です。

料金プランに関するご質問

プレミアムプランとベーシックプランの違いはなんですか?

プレミアムの場合、表示期間に制限を設けておりません。確定申告を行う方や年間で収支を管理したい方などを対象にしております。

アプリ内購入でプレミアムプランを契約した場合、Web版ではどのようになりますか?

Web版でもプレミアムプランユーザーとしてお使い頂けます。

プレミアムプランを解約したらデータはどうなりますか?

有効期限日の翌日よりベーシックプランに切り替わります。

使用方法に関するご質問

出荷と入金をまとめるとは何ですか?

フリビズは商品などの出荷を登録しておき、それに対応する銀行への入金データとを突合する、いわゆる入金消込(出荷と入金をまとめる)機能を持っています。
例えば、お客様に送付、納品した商品の管理と、お客様からの入金とを紐付けて管理することが可能です。
銀行から入金データに対して、「売上」カテゴリを選択した場合、「口座入金」という属性で処理されます。
その後、出荷データとまとめることで、入金データの属性が「売上(入金済)」に変わります。
なお、出荷データは収支管理上は、収入にも支出にもなりません。出荷したことの記録としての扱いになります。

自動入力について

フリビズは69の金融機関と提携していますので、銀行やカードの情報から自動で取引明細を取り込み、売上(入金)の管理や経費として自動入力を行うことができます。
取引可能な銀行、カードの詳細は「銀行・カードの明細を取り込む」メニューをご覧ください。

フリビズの経費や原価の管理について

フリビズでは、経費や原価に相当するものをカテゴリー分けして入力することができ、売上や収入に対比して月次や年次での収支管理を行うことができます。
しかしながら、フリビズは簡易的な収支管理の仕組みのみの提供としていますので、例えば減価償却や給料賃金関連などの計算機能はありません。もちろん計算結果を入力すれば収支としての管理は可能となりますが、本格的な税金の申告(青色申告など)を行う際には添付書類や計算根拠が必要となります。その場合には本格的な青色申告のシステムやサービスをご利用いただくことになりますが、フリビズからCSV出力などの機能を利用してデータを移すことができます。

フリビズの明細一覧表やグラフ表示について

フリビズは常に収支サマリーを月次と年次で集計しています。レポートの機能には、収支グラフを月次/年次で表示するほか、期間やカテゴリーで選択して明細を表示・印刷できる機能があります。これらを利用して売上や経費の一覧表(月次/年次)を表示・印刷できます。また、出荷したモノの情報も出荷一覧表として表示・印刷ができます。

データを出力したいのですが。

集計データは、CSVで出力できますので、Excel等に取り込むことができます。
また、会計ソフト連携機能をご利用いただくと、「かんたん!青色申告」や「やよいの青色申告」に簡単に取り込むことが可能です。CSV連携や会計ソフト連携はご自分の責任でご利用ください。

登録・退会に関するご質問

ユーザー登録方法を教えて下さい。

1. トップページの右サイドにある「新規登録」ボタンをクリックします。
2. ログインに使用するメールアドレス等、情報を入力します。
3. 利用規約をよく読んで内容をご確認頂き、「利用規約に同意します」にチェックします。
4. 「確認画面に進む」ボタンをクリックし先に進むと、入力されたメールアドレスに「仮登録完了のお知らせ」メールが届きます。
5. メールに記載された「登録用URL」をクリックすれば、登録完了です。

登録情報を変更したいのですが。

ログイン後の「設定」→「ユーザー情報」でご登録情報の確認・変更ができます。

退会したいのですが、今まで登録した情報はどうなりますか?

退会された場合、登録いただいたデータ等は一切削除されます。

パスワードも登録したメールアドレスもわかりません。

新規ユーザー登録時に配信された「仮登録完了のお知らせ」を受信したメールアドレスが登録メールアドレスになります。
ログインができなくなり、再度、新規ユーザー登録した場合、これまでご利用いただいていたデータ等は、一切引き継がれませんので、ご了承ください。

運営・その他に関するご質問

このサイトの運営主体はどこですか?

株式会社ミロク情報サービス フリビズ事務局です。
フリビズ事務局へのお問合せは下記メールアドレスへお願いいたします。
【フリビズ事務局 freebiz@mjs.co.jp

セキュリティが不安です。

フリビズのサーバーは、日本国内の大手データセンターにて厳重に管理されています。また、SSLというセキュリティシステムを利用しており、 ご入力いただいた情報はSSLシステムによって暗号化されて送信されますので、外部に情報が漏洩することはありません。
安心してご利用下さい。